当ブログは、カテゴリーを細かく分けて記事を書いています。
左のカラムにある最新記事とカテゴリーをチェックしてくださいね♪

2017年02月21日

ストレスは【妊活】の最大の敵!妊活でストレスを溜めない3つのコツ

妊活中って色んなこと、色んなものが「害」に思えたり、
はたまた何をすれば「良い」のかと躍起になっていたりと、心はあんまり落ち着いていないかも知れません。

「妊活」と言っても、子を授かるというのは現代の科学を持ってしても運の部分が大きいわけです。
だからこそつらい道のりだと考え込んでしまうかもしれませんが、それは逆効果です。

フィジカルの健康も勿論大切ですが、メンタルの健康も妊活には影響を与える重要な部分です。
日常に転がっているストレスとのうまい付き合い方で、ストレスを溜めない妊活のコツを書き留めておきます。

1.気にしない精神を養う


妊活を意識したときに、何か自分を変えなければと努力する方もいると思います。
だけど張り切りすぎると、予定通りに動けなかったときに、出来なかったとマイナスに捉えてしまうこともあります。

例えば体温測定やサプリ摂取をサボったからって、ダイレクトに影響があるわけではありません。
忘れたから授からない、何かをしたから授かる…それは科学的には証明のしようがありません。

N112_hooduewotukujyosei_TP_V.jpg

何だかんだ言って、気の持ちようであることが多いようです。
ストレスを溜めないようにするには、あまり思い詰めずに「今日できないことは明日に」、でもいいと思います。

2.情報を絞って捉える


今の時代、「妊活」とネットで検索すれば、嘘か本当かあらゆる情報が流れ込んできます。

ネットには当然正しいことも書いてあると思いますが、持論を展開している方も多くいます。
人によっては、「あれもダメ」「これもダメ」と、そういう情報で頭がいっぱいになってしまう方もいるはず。

例えば、煙草は妊娠に絶対ダメというのは、ある程度科学的に証明されていることですが、そういう核心的な情報以外は、まゆつばであることも。
安易に信じすぎず、自分に会う情報を選ぶことも大切です。

元から全てを実行できる人がいるわけないですよ。
もし心配なら、かかりつけのお医者さんや知識のある方に直接聞いてみることがいいと思います。


3.自分の心を優先する


妊活中には、赤ちゃんが欲しいのに出来ない、と気持ちが前向きになれないかも知れません。

そんな中、友達や知り合いに赤ちゃんが授かったり、と朗報なのに暗澹たる気持ちになるかも。

pregnant-244662_1280.jpg

断ったら悪いなどとして無理に会うとストレスが溜まるので、断って仕舞えばいいと思います。
妊活中には、自分の心を優先することを大切にしましょう。

それでふさぎ込んでしまったらいけませんが、メンタルの安定をもつことを第一に妊活してみてください。

ストレスを溜めず、夫婦で一緒に歩みながらの妊活を進めていきましょう。

そして妊活には葉酸サプリは心強い味方になってくれると思います。
まだ試していない方は、葉酸サプリメントを試してみてください。



励みになるので、よろしかったらクリックを♪
恋愛・結婚

posted by 最果ルーア at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 妊活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

働く女子たちは、政府が推進する『ワークライフバランス』の意味を正しく知っておくべき!

誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう、今こそ、社会全体で仕事と生活の双方の調和の実現を希求していかなければならない。

内閣府のページにある、「仕事と生活の調和(ワークライフバランス)」の中には、こう書かれています。
つまり、政府がこれを推進しているというわけです。

ですがとある一方で「ベルメゾン生活スタイル研究所」のアンケート結果では、

「今自分は家庭や仕事、趣味などのバランスのとれた生活ができていると思う?」
→そう思う 33.4%
→そう思わない 33.8%

という面白い結果が出ている。

「思う」と「思わない」が同率って珍しいことです。

YUKAPAKU3282_TP_V.jpg

最近あちらこちらでワークライフバランスという単語が飛び出るようになりましたが、実はワークライフバランスって難しいことなんです。

だって、「仕事と生活の双方の調和の実現」ですよ。
仕事で上手く言っていても、私生活の方では上手く言ってないことだってあり得るわけです。

この両方をバランスを取っていくことって、多分一生四苦八苦しながらやることじゃないんですかね?

仕事に集中出来て順調にキャリアップしていき、それでいて私生活も趣味や子育ての時間を確保出来て…
いやもうこの時点で「無理無理」って感じがするのですが。

だから、私は「ワークライフバランス」に疑問を呈します。

ワークライフバランスというのは、両立とか調和とかではなく、個々の充実度が全てだと思うわけです。
ギュッとまとめると「私生活が充実していますか?」で事足りる思想だと思う。

それを横文字にしてワークライフバランスと言うから、その実像が捉えにくくなっているわけです。

HIGA62_notepen_TP_V.jpg

逆に言えば、仕事がなかなか上手く行かず、キャリアアップ出来ずにいたとしても、それを私生活で支えてくれる人がいれば、その人は十分に幸せだと思います。
疲れてもまた頑張ろうと思うわけです。

でもその人の主観的な回答は、「ワークライフバランスは取れていない」になりますよね。

だから前述したような、「思う」「思わない」が同率になるわけです。

ワークライフバランスという単語が先走りすぎて、最も重要なその概念が追い付いてきていないとも言えます。

ちなみに、ワークライフバランスとは日本語にすると「調和」という言葉で表現していますが、
実際の意味は、「仕事と生活の棲み分けがハッキリ出来ており、仕事上の責任を果たすと同時に、私生活においても各ライフステージに応じて多様な生き方が選択・実現出来ていること」

なのです!

だから「調和」と言ってはいけないのです。

本来なら「仕事と生活の棲み分け」と言わないと伝わりません。

と言う風に、ワークライフバランスの本当の意味、知ってました?

もしあなたが仕事上の問題を抱えているなら、これからの時代、恐れずに自分の居心地のいい場所を探すべきだと思います。万が一のためにも、情報を得るという意味で、転職サイトには登録しておいた方がいいと思いますよ。


励みになるので、よろしかったらクリックを♪
恋愛・結婚

posted by 最果ルーア at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

地域密着型の婚活パーティーに参加しよう!地元で出会いを求める方へ!

婚活パーティーって、企業が都市圏で開催しているイメージがあります。
でも、実際は情報が表に出ていないだけで、地方でもたくさんの婚活パーティーが主催されているのです。

もしいま都市圏ではなく地方にお住まいの方でしたら、地方主催のイベントに参加してみてはいかがでしょう?

affair-1238430_1280.jpg

特に結婚して遠方に転居したくない、地元で暮らし続けたいという方には最適です。
意外とニーズが高いんですよね。

例えば、両親の老後のことを考えると、そうそう遠くに行けないという事情でしたり。
女性でも地元企業に就業しているため、転居することに抵抗があるなど。
実家の家業を継ぐために、地元から離れるわけにいかないなども。

みなさん様々な事情があるわけです。

地方主催にはメリットデメリットがあります。
まず一番のメリットは、地域主催のイベントだと、参加費が安いことが挙げられます。

そして、近隣に住んでいる男女が出会うわけなので、
話題が合いやすく、生活環境に変化がないので安心できるわけです。

ただデメリットとしては、主催する側があまり婚活パーティーになれておらず、
イベント企画運営が甘いことがままあります。仕方ない部分ですけれどね。

しかし地方としては、人口減少率、流出率を食い止めるために必死になっていることが多いです。
時折「町おこし」などで地方に注目が集められますが、
それでも地方から若者が減っていく減少は、何年も歯止めが利かない状態です。

また、東京で子育てする場合と、地方とを比べると、その環境の良さがあげられます。
自然に囲まれた静かな町での子育ては、子どもの教育上好ましいと考える方も多いです。

bride-1837148_1280.jpg

例えば札幌では、婚活パーティーという体裁ではなく「イベント企画運営」という名目で参加してもらい、一緒に活動する中で出会いがありますというアプローチのかけ方をしています。

何かを一緒に作り上げていくと仲間意識も強まりますし、容姿だけではなく、相手の人柄がよく見えます。
これは賢いやり方だなあと感心しました。




また福岡では、天人と博多の3商業施設で街コンイベント「天神×博多 恋活の乱」が開催されます。
キャナルシティ博多、イムズ、ソラリアプラザで、20歳以上の独身を対象としたものです。

こう言ったイベントに参加するのは、当然ながら地元にお住まいの方々です。




全国区の婚活パーティーよりも、出会いから交際への確立があがるのは間違いありません。

他の都市でも頻繁に開催されていますので、ものは試しで「都市名+婚活」で検索してみましょう。
意外と地元の町で開催されているかも知れませんよ!

今回は地方での婚活パーティーを推しましたが、もちろん全国区の婚活&マッチングもオススメしますよ。
やはり「いきなり婚活パーティーは抵抗がある」と言う方も一定数いらっしゃいます。

実際、緊張しますよね。1度あって話すだけで、相手のことが分かるとは言い切れません。
そういう方には、やはりプロのマッチングサイトを利用した方が、気持ち的には楽かも知れません。

最近は企業側も、様々な角度のサービスを打ち出しています。

例えば、共通点を見つけてマッチングする、
メンタリストDaiGo監修のマッチングサイト『ウィズ』は最近人気急上昇中です。
参加することに対してはハードルが低いので、身構えることなくあなたの良さが出せると思います。



励みになるので、よろしかったらクリックを♪
恋愛・結婚

posted by 最果ルーア at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 婚活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

婚活は大事かも知れないけど、【婚活うつ】には気を付けて!

数年前ほど、婚活婚活言われなくなったと思います。

でもある種のブームが去ったとは言え、アラサー女子たちにとっては婚活は切っても切れない存在です。

そんな中でも、「婚活うつ」「婚活疲れ」「婚活ストレス」などによって悩まされる女子も増えているようです。

心身共に消耗させてまで婚活はやるものではありません。
そんな状態で相手を探していても、逆に遠ざかっていくというもの。

もし「疲れたなあ」と感じたら、1度立ち止まって自分の状況を再確認してみてください。

bored-16811_1280.jpg

心のどこかで、早くしなければ、と焦っているのかも知れません。
本当に「うつ」になってしまったら大変です。

うつ経験者として言わせて貰うと、うつは治るまで半年、1年と精神科に通院しなければ治らないものですよ。

婚活と言っても、探しに行くのが疲れたのなら、「待って」みればいいと思います。

それにはまず、独りの人生を楽しむこと。
ヨガ教室に行ってみるとか。料理教室に行ってみるとか。

ちなみに私の知り合いは、オトナになってからずっと悩みだった
「字を上手に書きたい」を克服するために、20代後半から書道教室に通い始めましたよ。

wende-court-1542271_1280.jpg

趣味を作ることは、同時に『自分磨き』になります。

また、趣味を通した出会いというものがあります。
月1で婚活パーティーに行くよりも、趣味を通した出会いの方が自然でいいと思いませんか?

そこにはひとつコツがあります。
男性がやっていそうな趣味を見つけることです。

例えば……
女性だけどダーツにハマってみる。
女性だけど釣りにハマってみる。
女性だけどサバゲーにハマってみる、とか。

boy-909552_1280.jpg

女性だけどやっている方はいますよね?
私の知り合いには、夫婦でサバゲーしている方がいますよ!

あれ見た目は物騒ですが、
身体を動かすしいいスポーツになるみたいですね、仲間も増えますし。

肝心なことを頑張って出会いを引き寄せるのではなく、充実した生活の中で出会う、です。
あまりガツガツしていると、男性も逃げてしまいますからね。

婚活に疲れたときは、自分磨きをして魅力的な自分を手に入れましょ!

キレイを手に入れるには、【AILE(エール)】レディースエステサロンがオススメです。
脅威の1回1800円からお試し!ができます。
実際に結婚したら、なかなか自由にエステもいけないと思いますしねー。


励みになるので、よろしかったらクリックを♪
恋愛・結婚

posted by 最果ルーア at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 婚活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

遠距離…とは言えない『微距離恋愛』が増えています!そんな彼の浮気をチェックする方法!

最近、というかここ数年ネットで出会って付き合うというケースが、非常に多くなっているわけです。
逆に、現実でふと知り合って仲良くなって、恋愛にというパターンが今は稀少な存在になっている気がします。

かくいう私も…以前お付き合いしていた方はネットで仲良くなった人でした。
そうなると、必然的にちょっと距離がある彼女彼氏になりがち。

BIS151026033534_TP_V.jpg

そこまで遠距離でないにしても、隣県だったり電車で数駅の距離という『微距離恋愛』が増えているなあと思います。
ちなみに微距離恋愛って私の造語です。

中距離恋愛?
微遠距離恋愛?

なんだか、そういう風に世間では言われているようですが、適切な言葉はまだ無いようですね。

そんな微距離恋愛をしていると、会いたいときにちょっと頑張れば会える。
でも、気軽には会えない距離…ということで彼氏が浮気していないかどうかは非常にヤキモキするところ。

交友関係が広い彼だったりすると、もう毎日彼が「いま何してるんだろう」って思ったりして。

そんな「ちょっと遠い所に住む彼」の浮気チェックをしちゃう方法をお教えします。

1.イベントの日に何をしていたか聞く


ちょっと遠い彼だと、必ずしもイベントの日に会えるわけではありません。
特に社会人だと一気にハードルがあがり、クリスマスに仕事だったり、バレンタインの当日には会えなかったり。
そういうことが重なっていきます。

でも意外と注意して欲しいのは、そんな日に彼が何をしていたか?ということ。
ちゃんと聞いておきましょう。

そして出来ることなら、そういうイベント毎の当日は、彼と会うようにしましょう。
特に心配な方は、イベントの当日、彼を押さえておくことで、私と付き合っている!と強調出来ます。
逆にイベント当日に彼が(正当な理由無く)断ったら疑ってください。

2.ふと夜中に電話してみる


これは私も経験があるのですが、ラインやチャットで会話中、やけにレスが遅いなあと思ったらいっそ電話すること。
もしかしたら誰かと一緒に居つつ、あなたのチャットにレスしているのかも知れません。

TAKEBE160224130I9A0356_TP_V.jpg

また「この時間は電話しないだろう」と彼は思っているハズなので、気を抜いているかも知れませんよ。

3.今から会える?と突然聞いてみる


会えるか会えないかの遅い時間に、「今から行ってもいい?」と聞いてみてください。
本来なら彼にとっては嬉しいアクシデントのはずなのに、動揺していたら怪しいです。

あなたと会えないと分かっていて、他の誰かと会っているのかも?

4.彼と一緒にいる時に電話してみる


これは最終手段です。会っている最中に、突然彼に電話をしてみてください。
すると、当然掛けたあなたの名前が表示されますよね?

TAKEBEcheck_TP_V.jpg

これがもしあなたの名前では無く、別の名前だったり、ましてや男性名になっていたら、ほぼ黒です。
理由も無くそんなことしませんからね。

彼がそんなことをする理由、それは本命の女性にあなたの存在をバレないようにするため。
つまりあなたは2番目になっている可能性がありますよ!



これらを実行するのは、彼の行動が怪しいなあと思った時にしてください。
何もないにすると、「疑り深い」「嫉妬深い」「ストーカー気質かも」と思われることもあります。

本当に信頼の置ける彼氏だったらいいですね。

TAKEBE_oomono_TP_V.jpg

もしこれらの方法で、彼の嘘がバレてしまった場合…だらだら関係を続けずに踏ん切りを付けた方が幸せです。
だって結婚を考えていた関係だった場合、「こういうことをする人」という印象はずっと引きずりますから。

最近はパートナーを探す方法はたくさんあります。
本当に幸せな関係を築ける相手を探しましょうね。



励みになるので、よろしかったらクリックを♪
恋愛・結婚

posted by 最果ルーア at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 恋愛事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする